2008年9月1日月曜日

富士登山

お盆休みに富士山に登ってきました。
0泊2日という強行スケジュールでしたが、いい体験になりました。
御来光の写真を撮れないと困るので登りは控えめにしてバッテリー温存しました(笑)。

AM6:45 仙台駅集合 バスで山梨県へ

PM3:00 富士山五合目到着 登山開始
この時点で曇ってて霧がかかる状態でした。    


あまり景色も見えず。


だんだん霧が濃くなる。


六合目到着。


遂に恐れていた、雨が降ってくる。レインコートを着て山小屋を目指す。


PM7:00 山小屋到着
泊まったのは東洋館
2007年7月にリニューアルしたらしくきれいな建物でした。


夕食はハンバーグ定食。ご飯は御代わり自由!!


外は雷雨でもしかしたら中止になるかも、なんて話も出る。
若干の不安を抱き天候回復を願い、3時間ほど仮眠をとり、再び山頂を目指す。

PM11:00 さっきまでの雨が嘘だったかのように晴れる。東京湾まで見えたらしい。

しかし、太陽のない夜の富士山は寒い。
完全に冬の気温。山頂は夏でも5℃とからしい。

俺はジャージの中にフリース着て、上にはレインコート着たくらい。

ちなみに装備不足により、ここでリタイヤする人も。



八合目到着



もちろん外灯などなく自分のヘッドライトを頼りに岩場や坂道をひたすら登る。


寒さと眠気が襲ってくる中、九合目を過ぎ、
AM4:00 ようやく山頂到着。まだ夜が明けていない。

格好が完全に冬です。


みんなで、御来光を待ちわびる。


もうちょい。


来た!!


何もかも神秘的

山頂は人がたくさん。


雲が下にある状態。
カリン塔でデッカイ筋斗雲呼んだときみたいな感じかな。

登りがあれば下りもある。

明るくなった坂道をひたすら下る。

天気も回復し、景色は全て感動的に見える。

結構な角度。

名前はわかんないけど上の方には、この植物しかなかった。

夜明け前は凄く寒かったが太陽が出てきたら、夏の暑さ。
上着は脱ぎ、Tシャツで下る。
河口湖も見えた。

降りるのは結構早く、あっという間に六合目。

五合目到着。

腹が減ったので富士山名物らしい富士山メロンパンを食べる。
焼き立てで旨かった。

とにかく晴れてよかった。

帰りは河口湖前の旅館で風呂に入り疲れを癒す。

その後は、バス地獄。
運良く、渋滞にははまらず済んだ。
PM 9:00 には仙台到着。

ご来光は、とんでもなく素晴らしかったです。
これ見て来年行こうと思っちゃった人、そこまで大変じゃないけど
全く運動してないようだとキツイっすよ。
ジョギング位はやっときましょう。
あと昼間に登るならそうでもないですけど、ご来光見るならそれなりの装備は必要だと感じました。

0 件のコメント: