2009年4月1日水曜日

カロリーゼロの真相


健康志向ブームで巷にあふれる、カロリー0のドリンクですが、実はゼロじゃないんです。

カロリー0とは、食品100mlあたり5カロリー未満であればカロリー0、ノンカロリーと表示できるらしいです。

健康増進法で定めてるようですが、500mlだったら25カロリーですので大したこと無いですね。

あめ玉一個分くらいです。


しかし、注意が必要なのは「カロリーオフ」です。

これは100mlあたり20カロリー以下で表示可能なため、500mlだったら100カロリー。

大体、おにぎり半分くらいです。

これじゃ、全然ダイエットになりません(笑)。


エイプリルフールだけど、ホントの話。

NEXはガチ!!

0 件のコメント: